作業台

連休もほぼ終わりです。大変充実した連休でした。海に山にと。
シンセ的には、さっぱりです。一日子供を連れて外で遊びまわったら夜は起きていられるものではありません。もうオッサンだし。

それでも、一つぐらいは連休らしいものを作ろうと、シンセの乗る作業台を作りました。
table.jpg


シンセの中をあけてみるのに「台」がないと床で作業しなくてはいけなくてつらいものがあります(特に足と背中)。その辺のお店を覗いても気に入ったものがなく、これは作ったほうが早かろうと、作っちゃいました。

天板はラック用の集成材ボードです。1200×350 で1300円ちょっと。値段と強さのバランスを考えると近所の DIY 店ではこれが最良でした。足は、別の用途に使っていた棒材を再利用。でかい台なので置きっぱなしは大変邪魔なのでちゃぶ台のように折りたためるようにしました。ちょうつがいと金具だけで1000円を超えました。折りたたみは高くつきます。

製作は夜やるわけにはいかないので、子供を巻き込んで昼間堂々とやります。足をノコギリ引きしていると、
「○○ちゃん(5才)もやるー」
「いいよまっすぐに切ってね」
ギコギコ…
(5分経過)
ギコギコ… (注:棒材は3cm角です)
「とーちゃんと替わるか?」
「いい!」
ギコギコ…
(10分経過)
「きれたー」
こんな調子で製作には丸一日かかりましたが、これはこれで楽しめました。

さて、まだ LFO 製作中ですが、せっかく台も手に入ったことだし、Juno 開けてみたくてたまらなくなってきました。

5 thoughts on “作業台

  1. RJB

    なかなか使いやすそうなテーブルですね!
    ちなみに家の子供どもは全く手伝ってくれません。

  2. genie

    微笑ましくて楽しいエピソードですね。うちの子供(高三)は小さい頃に何か手伝ってくれたことがあったかなあ。

  3. gan

    RJB さん、genie さんコメントありがとうございます。子供は手伝ってくれたというか作業スピードを落としていたというか。ほとんどの時間は、ドライバを持ち出して「へんしーん、トウッ」などとやってました。使うたび「返してー」です :-)
    テーブルは早速使い始めています。広いので重宝します。

  4. S.T. Chuck

    うちのは部屋に来ては部品やパッチケーブルを持っていってしまいます。電灯線コンセントに挿そうとするので追いかけていって奪い返します(1歳10箇月)。

  5. gan

    ちょうど穴があったら何でも差し込むお年頃ですね。私もその頃ビデオデッキが被害にあいました。ピンセットをコンセントに差し込んじゃう(恐怖!)なんていう話も良く聞きますのでご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください