LFO 完成

LFO やっとできました。このモジュールはちょっと大変でした。

lfo-board-topview.jpg


仕様は、正弦波、ノコギリ波、矩形波、ランダムの4波形が2系統です。0°と90°でのソフトシンク機能つき。動作確認しながら作ったので、何とか動きました。が、間抜けなことにシンクは 180°と 270°になってました。もう直す気力なしです。

部品数が多めで、オペアンプ6個、トランジスタが12個、抵抗は約60個かかってしまいました。2SK30A のストックを使い果たしてしまいました。買い足しておかなくては。

設計ミスやらパタン起こし間違いやらで修正も多数。まだまだ修行が足りません。

lfo-board-fixes.jpg

ここからの眺めがデス・スターみたいでちょっと気に入ってます。

lfo-board.jpg

最終的な回路図や製作の反省点のまとめまだ書いていません。クタビレてしまったので今日は抜きにして次回に掲載いたします。

2 thoughts on “LFO 完成

  1. gan

    コメントありがとうございます。なにかディスクリート部品フェチ心を刺激する作品になってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください