昨日はこの問題に引っかかって終了しましたが解決しました。
こちらのリンクにある対応策を実施したらあっさり直りました。
https://support.machmotion.com/books/knowledge-base/page/mach3-shutting-down-pc-on-launch
原因は、なんだかややこしい、マイクロソフトサポートのもと記事を確認しましたが専門的過ぎて理解できませんでした。まあ解決すればそれで先には進めるのであまり追求せず次行きます。ライセンスファイルを登録して、Mach3 のインストールはとりあえずできました。
jmm-tool はライセンスファイルは見つかったものの、ソフトの供給が終わってしまったらしくソフトウェアのダウンロードができず、手詰まったかと思いましたが、あちこち探し回って半ば引退しかかっている10年選手のラップトップにインストールされているのを発見、インストーラは見つからなかったもののインストールイメージをコピーして何とか動き出しました。ただし、日本製のソフトによくあるんですが英語版の Windows では文字化けしてまともに動かず、別に VM 上で動いている作業用日本語 Windows 10 にインストールしてなんとか動き出しました。もう供給もないし日本語環境でないと動かないというのも何かと困るので、別のツールパス生成ソフトも探し始めています。PyCam というソフトが使えそうな気がしますが、試用はまだしていません。
と、今日はこの辺までです。さらに NCVC というソフトがあると便利ということを思い出したので、おいおいインストールします。でもそろそろ CNC 機につないでみたいです。
それにしてもなんでこんな考古学みたいなことをやっているのだろう。新しい CNC の機械はどんなつくりになっているのでしょうね。あるいはもはや 3D プリンタ全盛?目的の違う別の道具なようなきもしますけれども。
対策ページのリンクが切れてしまったときの用心に何をしたかだけ簡単に記録しておきます。コマンドプロンプトから以下の二つのコマンドを実行しました。
reg add “HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management” /v FeatureSettingsOverride /t REG_DWORD /d 3 /f
reg add “HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management” /v FeatureSettingsOverrideMask /t REG_DWORD /d 3 /f