Posted in制作記録 表面実装 Posted by Gan 3月 30, 20069 たわむれにこんなもの作ってみました。 どんなひとかというと TB-VCO さんです。VCF の試聴用にノコギリ波が欲しかったので。 波形がへんですが VCF の試聴用には十分と思われます。アンチログももちろんいいかげん。 これ自体はほとんど冗談ですが、今作っているシンセができたら次はポリシンセを作りたいと考えていて、そのときの役には立つかもです。 しかしいらんことで時間を使って肝心の VCF の製作が進んでいないです。 Gan View All Posts Post navigation Previous Post VCF 回路定数決まるNext PostVCFエンジン部分できた
gan 3月 30, 2006, 10:02 PM 38mm x 25mm です。 サンハヤトの焼き付けテスト用基板のピースAです。 がんばれば通常部品でも実装できるぐらいの大きさです。 一度チップ部品使ってみたかったので半分冗談で作ってみました。
masa921 4月 4, 2006, 9:12 PM やっぱり小さく作りたくなりますよねこの回路! 僕も小さく作ってやろうと、基板も考えましたが、ネタとして、さらに小さくしようと空中配線で作りました。強度と温度安定性を考えて補償抵抗ごとエポキシ&ポリエチレンでモールドしています。 音も良く、シンセに使ってやろうとミニシンセとしてプロジェクト化、完成しました。 箱もオルゴール箱なので、あとはアナログシーケンサを用意してシンセオルゴール完成です(笑
gan 4月 4, 2006, 9:50 PM いやー、masa921 さんの空中配線シンセは驚きました。写真を見るとリード線がふっとい :-) オルゴールはかわいらしいので本当に作りたくなりますね。デュオフォニックぐらいに作ってファイアクラッカーなんていいなあ。
この基板、ものすごく小さいのでは??
38mm x 25mm です。
サンハヤトの焼き付けテスト用基板のピースAです。
がんばれば通常部品でも実装できるぐらいの大きさです。
一度チップ部品使ってみたかったので半分冗談で作ってみました。
これでPCIみたいな感じで端子とか付けると便利でしょうね。ポリシンセを作るうえでは省スペースと回路のシンプルさがものをいいますから。
はい。ポリシンセを作るなら、小さく、調整いらず、というのは大事ですよね。独特の難しさがありそうです。
PCI みたいに挿せる基板にするの面白いですね。往年のファミコンみたいです。VCOカセット、いやむしろVCFカセット。
名刺サイズのアナログシンセが出来ちゃいそうですねー。始めまして、こんなサウンドですが、一つよろしく!って、人にあげちゃうのはもったいないなあ。:)
あはは、それはインパクト抜群ですね。プレゼントにも良いかもしれません。表シンセで裏シーケンサーにしてシンセオルゴールとか。
やっぱり小さく作りたくなりますよねこの回路!
僕も小さく作ってやろうと、基板も考えましたが、ネタとして、さらに小さくしようと空中配線で作りました。強度と温度安定性を考えて補償抵抗ごとエポキシ&ポリエチレンでモールドしています。
音も良く、シンセに使ってやろうとミニシンセとしてプロジェクト化、完成しました。
箱もオルゴール箱なので、あとはアナログシーケンサを用意してシンセオルゴール完成です(笑
いやー、masa921 さんの空中配線シンセは驚きました。写真を見るとリード線がふっとい :-)
オルゴールはかわいらしいので本当に作りたくなりますね。デュオフォニックぐらいに作ってファイアクラッカーなんていいなあ。