投稿者 スレッド: 3.5mm DCジャック(J109)の極性  (参照数 15043 回)

シンセ職人見習い

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 24
    • メール
3.5mm DCジャック(J109)の極性
« 投稿日:: 10月 13, 2010, 01:30:50 pm »
DCジャックはJ109(マルツパーツ)を使っています。
しかし、実物と回路記号がどのように対応しているかがよく分かりません。
(今までは、適当に接続していてもちゃんと動いていました。)
データシートを見てもよく分かりませんでした。

そこで、下のPDFファイルに図を描きました。
その中で、「実物の①、②、③」はそれぞれ「回路記号のA、B、C」のどれに対応していますか?

※PDFは縦になっていて見にくいので、「右クリックして右回転」を3回繰り返すと見やすくなると思います。

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:3.5mm DCジャック(J109)の極性
« Reply #1 投稿日:: 10月 17, 2010, 08:40:14 am »
返事が遅くなりました。
一番確実なのは、テスターをあてて調べてみることですが、たまたま同じものが手元にあるので確認しました。

1-A
2-C
3-B

です。

シンセ職人見習い

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 24
    • メール
Re:3.5mm DCジャック(J109)の極性
« Reply #2 投稿日:: 10月 17, 2010, 02:38:30 pm »
どうやら、ジャックの極性を逆にしていたようです。

初心者めいた質問に答えてくださり、ありがとうございました。