湾岸電子音工房

Analog2.0 => 製作上のご質問 => スレッド開設者: シンセ職人見習い より 10月 13, 2010, 01:30:50 pm

スレッド名: 3.5mm DCジャック(J109)の極性
投稿者: シンセ職人見習い より 10月 13, 2010, 01:30:50 pm
DCジャックはJ109(マルツパーツ)を使っています。
しかし、実物と回路記号がどのように対応しているかがよく分かりません。
(今までは、適当に接続していてもちゃんと動いていました。)
データシートを見てもよく分かりませんでした。

そこで、下のPDFファイルに図を描きました。
その中で、「実物の①、②、③」はそれぞれ「回路記号のA、B、C」のどれに対応していますか?

※PDFは縦になっていて見にくいので、「右クリックして右回転」を3回繰り返すと見やすくなると思います。
スレッド名: Re:3.5mm DCジャック(J109)の極性
投稿者: Gan より 10月 17, 2010, 08:40:14 am
返事が遅くなりました。
一番確実なのは、テスターをあてて調べてみることですが、たまたま同じものが手元にあるので確認しました。

1-A
2-C
3-B

です。
スレッド名: Re:3.5mm DCジャック(J109)の極性
投稿者: シンセ職人見習い より 10月 17, 2010, 02:38:30 pm
どうやら、ジャックの極性を逆にしていたようです。

初心者めいた質問に答えてくださり、ありがとうございました。