投稿者 スレッド: Re:デモ  (参照数 15007 回)

casiotone401

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 48
Re:デモ
« 投稿日:: 1月 05, 2010, 12:10:31 am »
VCO,EG,RingModulator,S&Hを追加したので音色デモを追加しました。
後半ちょとノイズみたいですけどシンセではこういう音が作りたいというのもあったんで。

http://tumblr.com/xht5880z3

RingModulatorはNJM4200が手に入らないみたいなので、高いんですけどAD633を使ってこの回路をほぼそのまま使いました。
http://www.musicfromouterspace.com/analogsynth/RingModulator/RingModulator.html

2VCO化するとLinFMとSyncが使えるんですけどこれが凄く良い感じです。
VCO2にはロータリースイッチのアウトからスイッチ経由でVCO1のSync,FMに信号を送れるようにして
VCO2のSync,FMはジャックで直接信号を送る仕様にしてます。

GajeさんからVCAのオペアンプは4558が良かったと教えていただいたんでちょっと試しに聞き比べをしてみました。
といっても家に余ってるオペアンプって殆どTL072と4558なので、前に一回試しに買ってみたOPA2604と4558を比べてみました。
音の事を書くのは苦手なんで適当ですけど2604はなめらかで4558だとちょっと粗いんですけど4558の方が押しが強くて
楽器としては4558の方が良いと個人的には思いました。

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:デモ
« Reply #1 投稿日:: 1月 11, 2010, 03:34:33 pm »
コメント遅くなりましたが拝聴しました。
オシレータを増やすとやっぱりすごく音作りの幅が広がりますね。リングモジュレータを導入されたのもナイスです。
デモを聴くと、音作りはフィルタに頼りすぎちゃいけないということがよくわかりますね。
最初のほうに出てきた木管楽器っぽい音と、その次に出てくる五度和音ぽい音が特に好きです。五度和音のものは Linear FM ですか?あるいは、リング?