Analog2.0 > マニュアルがおかしいぞ報告

VCF マニュアル(version 2.3) で

(1/2) > >>

yasuda_ya:
「図2-3 VCF モジュールの回路図」で、C1(図上E1)の配線が、R2 と R4 の接続点からグラウンドに落している実際の基板パターンと違っています.

もう1つ、未だ実際に製作していないので判らないのですが、R17(図上C3)の値が1桁大きいように思うのですが、如何でしょうか? ご検討をお願いします.

casiotone401:
全然気付かなかったw ちょとたまたまMiniMoogの回路図読んでたんですけど、C1は回路図が間違ってて基板パターンのほうが正解みたいですね。
とりあえず6.8kで今のとこ問題は出てないんですけどR17はMoogだと470Ωになってるようです。何か意図があるのかな?

yasuda_ya:

--- 引用元:: casiotone401 より 6月 27, 2010, 06:36:11 pm ---全然気付かなかったw ちょとたまたまMiniMoogの回路図読んでたんですけど、C1は回路図が間違ってて基板パターンのほうが正解みたいですね。
とりあえず6.8kで今のとこ問題は出てないんですけどR17はMoogだと470Ωになってるようです。何か意図があるのかな?


--- End quote ---

R17 の値で、入力電圧が大きくなって歪んだり、レゾナンスとのバランスが悪くなったりしませんか?
前段の Mixer で、かなり絞っていたり..

casiotone401:
音色にもよるんですけど、ミキサーの12時くらいから徐々に歪みはじめます。
Ganさんに聞かないと分からないですが、多分意図的に歪みやすくして音色の幅を広げるようにしてるのかも。
レゾナンスとのバランスは調整出来る範囲で、マニュアル通りに問題なく出来ました。

Gan:
すみません返事遅くなりました。
マニュアル確認します。
「12時ぐらいからひずみ始める」が設計上のねらいです。
Minimoog と厳密には同じ定数にしていません。
音を聴いて適宜変更しました。

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

[#]

Go to full version