投稿者 スレッド: miniboardⅡのマイコンについて  (参照数 17844 回)

pikamaru

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 8
    • メール
miniboardⅡのマイコンについて
« 投稿日:: 12月 10, 2009, 02:12:39 am »
はじめまして。
最近作り始めた者です。パネル製作中です。

各モジュールの組み立てはなんとか自力でやってみようと思っているのですが、MiniBoardⅡの部品に含まれるマイコンのプログラミングで悩んでいます。
まったくの初心者なものでプログラミングなどしたこともなく、かといってキットだと既に買ってしまった電源モジュールの部品がかぶってしまうという状況です。

プログラミング作業を省く方法はないものでしょうか?
少しずつプログラミングの勉強もしようと考えていますがやはりシンセ組み立ても同時進行したいのです。
身勝手な質問で申し訳ないです。

takeda

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 54
    • beatnic.jp
Re:miniboardⅡのマイコンについて
« Reply #1 投稿日:: 12月 10, 2009, 02:56:35 am »
チャラからプログラム書くのは確かに難しいけど、誰か人が準備してくれたプログラムをチップに焼きこむまでは、そんなに大変じゃないよ。Windwsでシリアルポートがついたパソコン(USBの変換のシリアルじゃだめだとはきいたことがあります)を使っていればですけど。
プログラムだけ、だれか、焼いてくれないか、とかいうのもありだと思うよ。

pikamaru

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 8
    • メール
Re:miniboardⅡのマイコンについて
« Reply #2 投稿日:: 12月 10, 2009, 10:56:43 pm »
>>takedaさん
アドバイスありがとうございます。
わたしのパソコンはシリアルがついていないのですが、調べたところ変換なしで直に書き込みできるライタを見つけました。なのでプログラムのデータをもらって焼くことにします。

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:miniboardⅡのマイコンについて
« Reply #3 投稿日:: 12月 10, 2009, 11:29:02 pm »
pikamaru さんこんばんは。
すっかり返事が遅くなってしまってすみません。
Analog2.0 の製作ガイドに、MInI Board II のファームウェアを追加しました。

http://gaje.jp/analog20/resources/analog20_manuals_v2/index.html

ここからダウンロードして、イメージファイルを AVR に書き込めば動きます。
実はパッケージにヒューズビットの情報がないのですが、以下の二点だけ設定であとはデフォルトのままです。
  • クロックは 8MHz 以上クリスタル
  • クロックの div8 なし
手抜きですみません。手が空き次第ちゃんとドキュメント化します。

書き込み済みの ATTiny2313 チップの頒布も検討しています。頒布できるようになりましたらウェブページでお知らせします。
« 最終編集: 12月 10, 2009, 11:41:43 pm by Gan »

pikamaru

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 8
    • メール
Re:miniboardⅡのマイコンについて
« Reply #4 投稿日:: 12月 11, 2009, 01:38:21 am »
丁寧な対応、感謝します。