Analog2.0 > 製作上のご質問

VCF が発振しません

<< < (2/4) > >>

Gan:
すみませんここ数日ネットワークが不調でこのサイトにアクセスできなくなっていました。
もしレゾナンスの挙動が不安定でしたら、出力バッファをつけてみるのは試してみる価値があると思います。
バッファがないとレゾナンスのループが出力に直結されているようなかっこうになっていて、外部から干渉を受けやすいです。

junya1931:
出力バッファをつけてみても、相変わらずレゾナンスの効果がほとんど感じられない状態がつづいています。
ノコギリ波を入力しレゾナンスを右一杯までまわしきると効果がわかるのですが、回しきらない状態だとまったく
効果が感じられません。そしてホワイトノイズを入力した場合右いっぱいまでまわしきっても変化がないように感じます。

このような状況の場合考えられる原因はどのようなものなのでしょうか。

Gan:
R22 の半固定抵抗を調整してもだめでしょうか?
だめな場合、まずは取り付けた部品の値があっているか確認してみてください。トランジスタや電解コンデンサの向きが正しいかも確認してみてください。次に、導通チェッカーなどを使って、隣同士のランドが接触していないか確認してみてください。

配線が全て正しい場合、判断が難しいですが、何かの理由でレゾナンスに戻る信号のレベルが低くなりすぎている、あるいはフィルタ部分が正常動作していない、あたりが直接原因の候補としてすぐ思いつきます。
まずは、レゾナンスは最小にして、フィルタは正しくきいているでしょうか?

回路の各部の電位を測ってみると、問題箇所がわかることがよくあります。以前 VCF のフィルタ部分の要所の電位を測ったことがあるので添付します。表示してある電位と大幅に違っていたら、そのまわりで何か起きているかもしれません。

junya1931:
返信ありがとうございます。

>まずは、レゾナンスは最小にして、フィルタは正しくきいているでしょうか?

レゾナンスを最小にした状態で、フィルタが正常に動作していることは確認しました。

電位のチェックとショート、部品の確認をしてみます。

junya1931:
度々失礼します。電位をチェックしたところQ5,Q9のコレクタの電位が 4.4→8.1と大幅にずれておりました。
R2,R4,R7の抵抗は正しく付けられており、ショートも見当たらないのですが、 この周辺でなんらかの問題が
起きていると見てよいのでしょうか。

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

[#]

[*]

Go to full version