Analog2.0 > パーツについて

ロータリDIPスイッチについて

(1/1)

hono2k:
こんにちは、掲示板設立おめでとうございます。
さて、MInIBoardのロータリDIPスイッチですが、多分指定パーツの秋月のパーツが品切れになっているみたいです
代用品で
ロータリDIPスイッチ(16進リアルコード) / A6A-16RW
というのがマルツと共立の通販で見かけられます。

これで大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか?




Gan:
hono2k さんこんばんは。

ご指摘のとおり、ロータリー DIP は、秋月電子のものを前提に設計しています。

A6A-16RW のデータシートを確認しました。
結論から言うと、「そのままでは使えない」のですが、あきらめるのは早いかもしれません。

互換性は、こんな感じになっています。

* リードピンのピッチは同じで、Common の足が一本少ないだけですから、基板に取り付けることは可能です。
* その上で、1-2-4-8 ピンの配置が、秋月のものと A6A-16RW では違っています。
ですから、そのままでは使えないのですが、スイッチからの信号を処理しているのはマイコンですから、プログラムを書き換えれば使えるようになります。

同じノリで、負論理の DIP ロータリーもプログラムを書き換えれば使うことは可能です。

参考までに、リンク切れを覚悟しつつデータシートを掲載しておきます。

前提にしている秋月版 http://akizukidenshi.com/download/DIP%20Rotary%20Switch_16.pdf
オムロン A6A-16RW http://www.omron.co.jp/ecb/products/pdf/a6a.pdf

hono2k:
こんにちは
あー、よく見たらピン配列が違ってましたね。
的確なご指摘ありがとうございます。

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

Go to full version