最近の投稿

ページ: 1 2 [3] 4 5 ... 10
21
製作上のご質問 / LFOの最低周波数をもっと遅くするには。
« 最新の投稿 by Ag 投稿日: 12月 25, 2019, 03:15:03 pm »
こんにちは。

ひとまず教本通りにやっとこさ完成したので
ASBS19で展示させていただきましたりと楽しんでおります。
twitterのタグでもみられますのでよければご覧ください。
https://twitter.com/hashtag/analog2_0?src=hashtag_click&f=live

本題です
LFOの周波数というんでしょうか、
音の波打つ間隔の最低値をもっとゆっくりのスピードに下げる改造をしたいのですが、
回路図とのにらめっこしても見当もつかず適当にいじっていてもらちがあかず悩んでいます。

何からどのように手をつければいいでしょうか、
アドバイスいただけましたら幸いです。
22
製作上のご質問 / Re:ノイズジェネレーター、ミキサーの動作確認について
« 最新の投稿 by sysM 投稿日: 11月 27, 2019, 05:09:05 pm »
アドバイスありがとうございます。

本日もう一度パーツからチェックしたところ電源モジュールの三端子レギュレーターが正負それぞれ逆に設置されていました。しかし、そこを解消しても同じ症状が出てしまったのでノイズジェネレータモジュールの基盤を確認するとオペアンプの一つがとても高温になっていました。周辺の回路に問題がなかったのでオペアンプ自体を新しいものに変えると期待通りの動作が確認でき解決しました。

質問に対して迅速な対応ありがとうございます。
またわからないことがあったらここで質問させてもらいます。

23
製作上のご質問 / Re:ノイズジェネレーター、ミキサーの動作確認について
« 最新の投稿 by mkoma 投稿日: 11月 26, 2019, 10:45:25 pm »
こんばんは
ACアダプターや三端子レギュレータは指定のスペックの物を使っていますでしょうか?

これとは関係ない回路ですが、100mA以上流れる回路で100mAのレギュレータを使ってしまい
似たような状況に陥りました。
電源のLEDが消えるということは、どこかに過負荷がかかり電圧が低下している可能性があります。
私の場合はレギュレータが触れなくなるくらい熱くなっていたので気が付きました。
上記以外にも異常に熱くなる部品があるとすればその付近が怪しいです。
触る場合はやけどやけがをしないようにご注意を…

あと、テスターで電圧が出ているか確認しても良いかもしれません。
24
製作上のご質問 / Re:ノイズジェネレーター、ミキサーの動作確認について
« 最新の投稿 by sysM 投稿日: 11月 26, 2019, 08:04:35 pm »

早速のお返事ありがとうございます。

ノイズジェネレータモジュールをつないだままにすると電源モジュールの2つのLEDは両方とも「パパッ、パパッ」といった感じで永続的に点滅しています。体感ですが、速さで言うと1秒に2回点滅するくらいの速さです。また、それぞれのLEDで少しだけ点滅の速度に誤差があるようです。
25
改良のアイデア / Re:ご意見募集:基板の更新 - ノイズジェネレータ・ミキサ
« 最新の投稿 by mkoma 投稿日: 11月 26, 2019, 07:13:01 pm »
中域を打ち消しあいながら混ざる印象です。

ノイズジェネレーターを制作中の方がいるようなので
参考に動画を上げておきます。(完全手作りなので参考にならないかもですが…)
https://youtu.be/Ui-7uJazom4
ノイズ源はソケットにしてあり、今は2N3904を載せています。

まだ試していませんがAquesTalk pico(ATP3011R4-PU)で歌うモジュールを作ったので
それとこれを混ぜてハスキーボイスを作れないかなぁとか思っています。

あと、このモジュールから脱線しますが、改訂版P196のシンプルなVCOを複数混ぜて
リアルなストリングスを作ろうと(構想中の前段階の)妄想中です。
26
改良のアイデア / Re:ご意見募集:基板の更新 - ノイズジェネレータ・ミキサ
« 最新の投稿 by Gan 投稿日: 11月 26, 2019, 05:54:26 pm »
面白いアイデアですね。ホワイトノイズとピンクノイズを混ぜたことはあまりないのですが、どんな音になりますか?やっぱり軽めのピンクノイズみたいになりますか?

波形を混ぜるといえば、VCO の出力は三角波と他の波形、特にノコギリ波を混ぜて使うことが私は多くて、ミキサーの外部入力チャネルには三角波が直結してあります。Minimoog のランプ波みたいなやつですね。
27
製作上のご質問 / Re:ノイズジェネレーター、ミキサーの動作確認について
« 最新の投稿 by Gan 投稿日: 11月 26, 2019, 05:35:13 pm »
sysM さん

ノイズジェネレータモジュールを繋いだままにして、電源モジュールの LED は消灯しっぱなしになりますか?それともご質問にあるように点滅しますか?点滅しているならどれぐらいの速さですか?
電源モジュールには LED が二つついていますが、その両方が影響を受けていますか?あるいは片方だけですか?

電源がショートすると電源モジュールの LED が消灯してしまうので、そういった症状ですと、まずは電源がショートしている箇所を探すのが問題を見つける第一歩なのですが、点滅しているなら違うことが起きている可能性が高いです。
28
製作上のご質問 / ノイズジェネレーター、ミキサーの動作確認について
« 最新の投稿 by sysM 投稿日: 11月 25, 2019, 12:16:49 am »
達人と作るアナログシンセサイザーという書籍を参考にanalog2.0を製作しています。
ノイズジェネレーター、ミキサーの動作確認において動作が正常かどうか判断できなかったためここに質問します。

電源モジュールとノイズジェネレータ、ミキサーモジュールを接続すると電源モジュールのLEDが点滅してしまいます。
電源モジュールのみの場合は正常にLEDが点灯しています。

またピンクノイズ、ホワイトノイズ共にスピーカーに接続して音を出してもどちらも同じ「ブー」という音しか流れません。
半固定抵抗期や可変抵抗の操作しても音に変化はありません。

電子工作や回路図に全く詳しくないので自分で調べてみたのですが原因がわからなかったので質問させてもらいました。
この場合どの部分に問題があると思われますか?

よろしくお願いします。

29
アナログシーケンサーの件、心残りだったので、こちらでも作ってみました。
こちらでもGate outは出っぱなしでした。

シーケンサー停止時はGate outを止めた方が使いやすそうなので、止める改造もしてみました。
https://youtu.be/-u9PDCDGB98

回路情報は下記に置きました。KiCADで配置配線例も作ってあります。
https://github.com/mkomakonkon/Vocaluino/edit/master/tmp/Analog2.0_analog_sequencer/

改造内容を簡単に説明すると、
シーケンサー動作時は4051のどれかから信号が出ているので、
4051の出力すべてをダイオードでOR
ORした信号をベースで受けたトランジスタ(NPN)のコレクタにGate outを接続。
これで4051動作時のみGate outを出力するようになります。
なお、出力信号なので、低インピーダンスのエミッタフォロワにしました。

また、CVのスイッチが現状のままだと制御できないため4051側に移しました。

あまり凝った改造はしたくなかったので、既存回路をできるだけそのままにしています。
テンポはもっと速い方がいろいろ遊べそうなので、そこはさらに改造しようかと思っています。
30
製作上のご質問 / 【解決済!】Re:基板↔︎パネル間のジャンパ線について
« 最新の投稿 by Ag 投稿日: 10月 12, 2019, 08:54:24 pm »
こんばんは!

>>hyokureさん
言葉が足りずすみません
主に接続するポイントで悩んでました!
mkomaさんの話がかなり詳しく参考にさせていただきます。

>>mkomaさん
おっしゃる通り業務用のようなものを想像しておりました。

クイックソケットというのは初めて知りました!
とても便利そうですがやはり長期的なコスパを考え、
一般向け(?)圧着工具を探し、
任意の長さでジャンパソケットつきの線加工してみたいと思います。


皆様ご助言ご回答ありがとうございました!
ページ: 1 2 [3] 4 5 ... 10