湾岸電子音工房

Analog2.0 => パーツについて => スレッド開設者: kzono より 11月 11, 2011, 10:11:36 pm

スレッド名: オペアンプTL072の代替品は?
投稿者: kzono より 11月 11, 2011, 10:11:36 pm
こんばんは、kzono です。
analog 2.0 は秋葉原で買える部品を採用されていて、とてもありがたいです。(^^)
秋月、千石、鈴商でたいがいの部品は揃います。で、質問なのですが、オペアンプTL072の代わりに
JFET入力の2回路入りオペアンプNJM072D http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02370/
は使えるでしょうか?  TL072 をマルツで買えそうなのはわかったのですが、オペアンプとしては結構高めだったので。(^^;
値段相応に特性がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
スレッド名: Re:オペアンプTL072の代替品は?
投稿者: Gan より 11月 14, 2011, 05:10:26 pm
NJM072 は問題なく使えるはずです。特性は多少違うかもしれませんが、性能に支障が出るほどの違いはおそらくないと思います。
音の通るところでは音質の違いが出るかもしれませんが、072同士ならそこも大きな差はないのではないかと考えています。
多少の差があっても、そこは好みの問題なので「どちらが良い」とはいえないです。
スレッド名: Re:オペアンプTL072の代替品は?
投稿者: kzono より 11月 14, 2011, 09:30:09 pm
Ganさん

こんばんは、kzono です。
回答ありがとうございます。「好み」の問題なのですね。お蔭様で安心して買えます。
その後、鈴商でも TL072, TL062 などを買えることを知りました。こっちは妥当な価格でした。 :D