湾岸電子音工房

Analog2.0 => 作品の紹介・製作情報 => スレッド開設者: kawano より 8月 24, 2014, 11:36:35 am

スレッド名: サブ・オシレータを追加してみました
投稿者: kawano より 8月 24, 2014, 11:36:35 am
Analog2.0 に、地味な改良を加えました。
ミキサーセクションの External のツマミが普段は遊んでいてもったいなかったので、サブ・オシレータを追加しました。
使い方は、External ツマミを上げると、VCO の出力信号の1オクターブ下の矩形波が加算されます。
ただし External Input ジャックに何か信号を入力すると、サブ・オシレータはキャンセルされる仕様です。
試しに・・・という気持ちで作ったため、見た目は悪いですがちゃんと機能します。
IC は TC4013B? や CD4013B? などが使えます。 74HC4013 は使えません。

(http://micon.arrow.jp/uploads/files/10516774_634353810017315_4079163380697235246_n.jpg)

(http://micon.arrow.jp/uploads/files/10363653_634353903350639_7292565041979949303_n.jpg)
スレッド名: Re:サブ・オシレータを追加してみました
投稿者: kawano より 11月 24, 2014, 11:06:18 pm
画像のリンクが切れていたので修正しました。
スレッド名: Re:サブ・オシレータを追加してみました
投稿者: Gan より 12月 02, 2014, 11:35:39 pm
これは面白いですね。ノコギリ波の立ち上がりを FF のトリガーに使うわけですね。トリガー生成回路がチャージポンプになってるところがミソですね。うまいなあ
1VCO にサブオシレータなんて、ローランドの SH-101 ぽくていいですね
スレッド名: Re:サブ・オシレータを追加してみました
投稿者: kawano より 12月 03, 2014, 07:32:40 am
Gan さん、お褒めいただきありがとうございます。
使ってみると、あまりサブオシレータのレベルを上げすぎると音が単調になってしまうようです。
隠し味的に使うと音が太くなって良いですね。

SH-101 は一時期所有していました。あれはなんとなくシャープな音が出なくて、個人的には
あまり好きではなかったな~。(ぜいたく)

Analog2.0 は音がシャープなのでとても気に入っています。
特に VCF が大好きです。 ;D