Analog2.0 > 作品の紹介・製作情報

VCO の RANGE をロータリースイッチに変更してみました

<< < (2/2)

kawano:
と、いうわけで、一つずつ調整できるようにしたのがこちらです。
まだ試していませんが、これで大丈夫なはず!

kawano:
時間が取れたので試してみました。バッチリでした! 調整もしやすいし、正確だし、これは良いですね~~。
手持ちの関係、と言うか使いかけの部品の関係で 4.7kΩのところは 5kΩを使いましたが、4.7kΩでも
5.1kΩでも、も少し違う値でも調整できるので大丈夫です。もちろん 5%抵抗で充分です。

kawano:
何度も何度もすみません。
調整できるから 5% 抵抗で充分と書きましたが、温度変化を考慮すれば 1% 品の方が有利ですね。
4.7kΩ と書いてあった抵抗 2本は、5.1kΩ 1% (2本とも)に変更します。
よろしくお願いします。
まねしてみたい方は、もうこれ以上の変更はないはずですので安心して試してみてください。

kawano:
う~ん。定電流の回路ならば 5.1kΩ抵抗に精度の高い(温度係数の小さい)ものを
使うと効果がありますが、ここは、上下が普通の抵抗ではさんであるんですよねぇ。
1% 抵抗の効果はないかも・・・ですねぇ。

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

[*]

Go to full version