Analog2.0 > 製作上のご質問

VCF が発振しません

(1/4) > >>

kawano:
VCF が動くようになり、フィルタ動作も確認できました。
いざ、調整と思ったのですが、レゾナンスを上げても発振しません。
R22 を下げても発振しません。
どうすれば良いでしょうか?

kawano:
またしても自己レスです、すみません。
で、できました!!
VCF の OUT をアンプ内蔵スピーカにつないでも発振しなかったのですが、
VCA の OUT をアンプ内蔵スピーカにつないで確認したら、発振しました!!
VCF の出力インピーダンスに影響があって発振しなかったのかもしれません。
ちなみに、ミキサ出力から VCF に音を通して、VCF の OUT からフィルタ制御された音が出るのは確認済みです。
やれやれ。良かったです。

kawano:
VCF の出力にはエミッタフォロワのバッファを入れられるパタンがあるということなので、そちらも検討してみようと思います。

kawano:
バッファを入れました。これで VCF 出力をアンプにつないだときでもレゾナンスで安定して発振できるようになりました。
「改良のアイデア」 の 「ご意見募集:基板の更新 - VCF」 に写真付きでアップしておきました。

junya1931:
完成させたVCFが発振したり、しなかったり、レゾナンスの効果がつまみを右にまわしきらないとかんじられなかったり、機嫌によっては(?)みょんみょんいわなかったりと、かなり不安定なのですが、この原因も出力バッファがないからなのでしょうか?

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

[#]

Go to full version