Analog2.0 > 書籍「達人と作る アナログシンセサイザー自作入門」について

アナログシーケンサについて

<< < (2/4) > >>

mkoma:
To:hyokureさん
おめでとうございます!!
お役に立ててよかったです(^^)
あきらめずに作りきるやる気、見習いたいです。

To:Ganさん
今回の件は誤記ではありませんが、入門書をうたっている書籍なので
「回路図に電源を追加 」or「電源は省略している旨を追記」
の改善した方が良いと思います。

あと、可変抵抗は「1-3ピンを定義してピン番号を記載する」or
「時計回り方向がどちらか分かるようにする」の改善があるとよいと思います。
かくいう私も作った後で「回す方向が逆だったorz」というのがありました。

fukuryu:
すいません シーケンサについてもうすこし

analog2.0本体にシーケンサのgate outとcv outをつないでシーケンサの電源を入れると、
スタートを押すまえから本体から、ブッブッ・・・と音がするのはそういうものなのでしょうか?

あとcv outのほうのスイッチ1から8をオフにしたときもそこで発音します スタートを押すまえからなっている音と同じ高さの音です
オフにしたときはそこは発音しないはずと思うのですが

それ以外のgate inやone shot、duty cycleなどは正常に動いています

よろしくお願いします

mkoma:
こんにちは
回路を見ていて気になる点がまだあったのでコメントします。

スイッチオフ時の音についてですが
トランジスタのベースにノイズが乗って誤動作しているような気がします。
Q1(Q2)のベースーエミッタ間を抵抗でつなぐと改善するかもしれません。
(ベースはスイッチ側、エミッタはR1側。)
抵抗値はQ3につながっているR21と同じ100kΩで試してみて、改善しないならなら10kΩ、1kΩあたりを…
(あまり小さくすると動作に悪影響が出ます)
★Q1(Q2)のベースはスイッチがオフだとオープンになるので、この抵抗はあった方が良いと思います。

gate out cv out接続の方は良く分かりません。
症状が同じなら一緒に直るかもしれませんが…
詳しい方見ていないかな?

fukuryu:
こんにちは

Q1のベースーエミッタ間に抵抗をつないでみたのですが1kΩでも改善しませんでした
どうもgate outから常に信号がでていて、スイッチ1から8をオフにしたときになぜかそのgate outからの信号で
音がでているように思います

gate outのgndでないほうを試しにスイッチ8からシリアル、パラレルスイッチにのびてきている線につないでみたところ
スタート前の音も消え、スイッチ1から8をオフにするとそこは発音しなくなります

しかし、VR1から8のききかたがおかしくなり、ほかのステップの音まで変化します

gate信号は必ずしも回路図にある場所の信号でなくとも使えるようです

mkoma:
トランジスタのベース側にgate outをつなぐと余計な発音が無くなるということですね?

そうであればS1~S16の空いているピンをGNDにつないでみてはどうでしょう?
全部やると直すのが面倒なので、お試しでどこか1か所。

これで直らないとしたら、その先のVCOが0Vでも発音しているかもしれません。
例えばシーケンサーのGNDとVCOのGNDレベルが合っていないとか…

ナビゲーション

[0] メッセージ一覧

[#]

[*]

Go to full version