最近の投稿

ページ: 1 ... 3 4 [5] 6 7 ... 10
41
すいません シーケンサについてもうすこし

analog2.0本体にシーケンサのgate outとcv outをつないでシーケンサの電源を入れると、
スタートを押すまえから本体から、ブッブッ・・・と音がするのはそういうものなのでしょうか?

あとcv outのほうのスイッチ1から8をオフにしたときもそこで発音します スタートを押すまえからなっている音と同じ高さの音です
オフにしたときはそこは発音しないはずと思うのですが

それ以外のgate inやone shot、duty cycleなどは正常に動いています

よろしくお願いします
42
製作上のご質問 / Re:基板↔︎パネル間のジャンパ線について
« 最新の投稿 by fukuryu 投稿日: 10月 03, 2019, 12:02:23 pm »
こんにちは

私の場合は単なる電線(カラフルなのとか、電源用の赤と黒のとか)をつないでいるだけです
あとで見えなくなるし、つながってればよいと思ってやってました

でもだんだん製作がすすんでくるとかなりごちゃごちゃなるので、あとできれいにしようと思ってました
43
To:hyokureさん
おめでとうございます!!
お役に立ててよかったです(^^)
あきらめずに作りきるやる気、見習いたいです。

To:Ganさん
今回の件は誤記ではありませんが、入門書をうたっている書籍なので
「回路図に電源を追加 」or「電源は省略している旨を追記」
の改善した方が良いと思います。

あと、可変抵抗は「1-3ピンを定義してピン番号を記載する」or
「時計回り方向がどちらか分かるようにする」の改善があるとよいと思います。
かくいう私も作った後で「回す方向が逆だったorz」というのがありました。
44
シーケンサ、動きました!

やはりVRのところが間違ってました あとは電源のところも大事でしたね
教えて頂けなければ5個も6個もつくるか、諦めるところでした
思ってた通りとても面白いです

mkomaさん、ありがとうございました!

45
もう一息ですね♪
2の確認は、3が動作している時点で無視して大丈夫です。

LEDが光っているのに音階が変わらないということは、VR1~VR8の接続を間違っているのではないでしょうか?
具体的にはD1~D8への接続と、R3への接続が逆のような気がします。
ここを間違っているとVRを可変しても音階は変わりません。

スタートボタンの方は、そこまで詳しく回路を見る気はないので、他の方にお任せします。(^^;;
接続を再確認すると何か間違いが見つかるかもしれません。
46
ありがとうございます

1の電源、GNDをつないでおりませんでしたのでつなぎました
2の項目はリセットを解除する(lowにする)の意味がよくわかりませんでした
現在IC2Aの7pinはC2とR14につながっているだけです
3はIC2Aの3,4,5,6それぞれ全てLEDが点滅しました 動作しているようです

VRの数が足りないため、cv out2のほうは省いてつくっているのですが、現状は8個のLEDは順に光るようになりました
ただVR1から8を変化させても音の高さが変わらず、全て同じ高さの音がピッピッ・・・となります

テンポのボリュームもきいています ただ、電源をいれスタートボタンを押す前からそのピッピッ・・・がはじまり、
ストップを押しても止まりません スタートとストップボタンは順に光るLEDにはきいています
47
製作上のご質問 / 基板↔︎パネル間のジャンパ線について
« 最新の投稿 by Ag 投稿日: 9月 29, 2019, 06:51:43 pm »
こんばんは、初版の書籍と7~8年前にこちらで購入した基板をもとに
放置していたものを最近再開しまして製作を進めております。
今日はW&P noiseまで出せました感激です。

タイトルの質問です。
ジャンパ線をパネルのスイッチやオーディオアウトに伸ばす際
みなさんどのような線材を使っているのでしょうか?
ジャンパ線を自作して任意の長さにするのは便利そうですが…
(また工具にかかる費用やスペースが増えてしまうので…)
なにか他に取り回しの良い方法があるようでしたら知りたいです。
それともみなさん小売のジャンパ線の片側を必要な分だけひっかけからげ用に潰しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
48
こんにちは
製作はしていないのですが、回路を眺めて気になった点を…

1.各ICの電源、GNDはつないでいるか?(回路図では省略されています。)
2.IC2A-7pinのリセットは解除されているか?(Lowになっているか?)
3.IC2Aは動作しているか?(オシロが無ければ3,4,5,6のどれかに820Ωを介してLEDをつないでみる)

この辺の切り分けができると、デバッグが進むと思います。
49
こんにちは

改訂版2017のその他のモジュールにのっているアナログシーケンサがすごく面白そうなのですが、
どなたかつくられた方いらっしゃいますか?

実は4回ほど作り直しているのですが動きません^^
最近の投稿で誤記があったといっている方がいたので、シーケンサのほうも回路図あってるのかな?
とさえ思えてきました 笑

よろしくお願いします
50
mkoma さん

ご指摘ありがとうございます。誤記を確認しました。
改訂版の正誤表はまだなかったのですが作りたいと思います。
またウェブ上のデータも修正したいと思います。

製作を楽しんでいただけているようでうれしいです。
ページ: 1 ... 3 4 [5] 6 7 ... 10