最近の投稿

ページ: 1 2 3 [4] 5 6 ... 10
31
製作上のご質問 / Re:2VCOの際のPWM入力について
« 最新の投稿 by mkoma 投稿日: 10月 11, 2019, 07:24:01 pm »
こんばんは
私も試してみました。

書籍(改訂版P195)に書いてある通りVCOのRange Volumeで周波数を思いきりずらすと
音色が変わりました。

パルス波は確認済みとのことなので、PWM-INに鋸歯状波→三角波→おまけでホワイトノイズを入れてみた動画を上げておきます。
カメラのオート設定で撮ったので【音量注意】です。
https://youtu.be/V4auHSWFu4o

曲中で使っていないのでどれだけ効果があるか未確認ですが、
どの音階でも美味しいところを使うには、両方のVCOをうまく制御する必要がありそうです。
今のところは普通にPWM-INにLFOを入れて使うのが楽で気に入ってます。
32
改良のアイデア / Re:ご意見募集:基板の更新 - ノイズジェネレータ・ミキサ
« 最新の投稿 by mkoma 投稿日: 10月 09, 2019, 10:25:11 pm »
こんばんは
アイディアというほどでもないのですが、ホワイトノイズとピンクノイズの切り替えスイッチをなくして
両方ボリュームでミックスできるようにするとパッチケーブル無しでノイズを混ぜることができます。
ホワイトノイズを甘く見ていて適当に配線してしまい、ミキサー入力へのクロストークノイズに悩まされましたがシールド線で何とかなりました。

33
効果無しでしたか…残念です。

CV生成回路をもう一個作ってそちらをGate outにすれば
音階に関係無くGateを止められるはずなので、回路を描いてみました。
Gate outに関係ない部分は削除しています。
実績は無いのであくまでも参考です。
https://github.com/mkomakonkon/Vocaluino/blob/master/tmp/Analog2.0_analog_sequencer.pdf

この回路はGateオフの時間が保証できないのでGateがつながったままになるかもしれません。
もっと簡単なやり方があるかもしれないので、他の人の反応を待った方が良いと思います。
34
こんにちは

たくさん考えてもらってありがとうございます ですが、結局うまくいきませんでした
トランジスタのベースにGate outをつなぐと余計な音が止まるのですが他の音階に影響がでます
シーケンサーとVCOのGNDもつないでみました
他も全てやってみたのですが、やはり余計な音がでます 残念です
35
製作上のご質問 / Re:基板↔︎パネル間のジャンパ線について
« 最新の投稿 by mkoma 投稿日: 10月 05, 2019, 10:54:25 am »
こんにちは

工具にかかる費用というのは業務用の何万円もするものを想像されていますでしょうか?
だとしたらもっと安くて小さい工具はあります。
私が使っている圧着工具はエンジニアのPA-09で、4000円程度で売ってます。
業務用と違って圧着するのにコツがいりますが、慣れれば便利です。

これでも高いというなら圧着コネクタに線材をはんだ付けしてラジペンで成型する方法もあります。
半田が乗りすぎてコネクタが差しにくい、うまく成型できずハウジングに納まりにくい
というデメリットはありますが、慣れれば何とかなります(圧着工具を買う前はそうしていました)

コネクタ部分は、例えば秋月電子のサイトで「2.54mm ハウジング」で検索すると使えそうな部品が出てきます。

線材は私はAWG22の赤と黒だけでやりくりしていますが、
元々電源配線用に買ったので太いかもしれません。
いまお持ちのケーブルの太さでよいなら、それと同じ太さの物を買えばよいと思います。

最近はクイックソケットを使うこともあります。
232D-02S1A-DE5
232D-04S1A-DA5
コスパはめちゃくちゃ悪いですが、工具要らずです。
36
空きピン側で処理するとOFFの数で他の音階に影響が出そうなので
Gate outをつないで音が止まる線(要はトランジスタのベース)を1MΩとか大きめの抵抗でGNDにつないだ方が良いかもしれません。

スイッチOFF時にGate outを出さないようにするのが確実なんですが
この回路ではちょっと厳しそうです。
CV Outをコンパレータで監視してGate Outを作る手もありそうですが、かなり邪道…
37
度々すみません
スイッチの空きピンをGNDに直結するとほかの音も止まっちゃいますね…
なるべく大きめの抵抗(1Mとか100Kとか)を介してつないでみるとか…

あとは、先ほども少し書きましたが、シーケンサーとVCOのGNDをつないでGNDレベルを合わせてみるとか…
38
トランジスタのベース側にgate outをつなぐと余計な発音が無くなるということですね?

そうであればS1~S16の空いているピンをGNDにつないでみてはどうでしょう?
全部やると直すのが面倒なので、お試しでどこか1か所。

これで直らないとしたら、その先のVCOが0Vでも発音しているかもしれません。
例えばシーケンサーのGNDとVCOのGNDレベルが合っていないとか…
39
こんにちは

Q1のベースーエミッタ間に抵抗をつないでみたのですが1kΩでも改善しませんでした
どうもgate outから常に信号がでていて、スイッチ1から8をオフにしたときになぜかそのgate outからの信号で
音がでているように思います

gate outのgndでないほうを試しにスイッチ8からシリアル、パラレルスイッチにのびてきている線につないでみたところ
スタート前の音も消え、スイッチ1から8をオフにするとそこは発音しなくなります

しかし、VR1から8のききかたがおかしくなり、ほかのステップの音まで変化します

gate信号は必ずしも回路図にある場所の信号でなくとも使えるようです
40
こんにちは
回路を見ていて気になる点がまだあったのでコメントします。

スイッチオフ時の音についてですが
トランジスタのベースにノイズが乗って誤動作しているような気がします。
Q1(Q2)のベースーエミッタ間を抵抗でつなぐと改善するかもしれません。
(ベースはスイッチ側、エミッタはR1側。)
抵抗値はQ3につながっているR21と同じ100kΩで試してみて、改善しないならなら10kΩ、1kΩあたりを…
(あまり小さくすると動作に悪影響が出ます)
★Q1(Q2)のベースはスイッチがオフだとオープンになるので、この抵抗はあった方が良いと思います。

gate out cv out接続の方は良く分かりません。
症状が同じなら一緒に直るかもしれませんが…
詳しい方見ていないかな?
ページ: 1 2 3 [4] 5 6 ... 10