投稿者 スレッド: 完成しました  (参照数 45640 回)

Chuck

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 17
    • 電音の工場
完成しました
« 投稿日:: 11月 22, 2010, 05:48:03 pm »
そういえば「完成しました」のスレッドが見当たらなかったので立ててみました。

どういう製作物になったかをブログに書きました→http://emusic.g.hatena.ne.jp/Chuck/20101122





casiotone401

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 48
Re:完成しました
« Reply #1 投稿日:: 11月 27, 2010, 06:32:56 pm »
完成おめでとうございます。こういうふうにケース使うと便利ですね。
作ってみて思ったんですけどモジュラーシンセは、コントロール系のインプットを余分に作っておいた方が確実に楽しいですね。
SergeとかBuchlaなんかで使われてるスタック出来るバナナケーブルがありますけど、
3.5mmジャックだとTiptop Audioが出してるヤツくらいしか無いんで、出来るだけCV入力は多めに作っておくとモジュールを
増やした時とかに色々と対応出来るしアイデア湧く感じでした。その辺Doepferとかは良く出来てて偉いですね。
自作モジュラーシンセはその人の想定してる使用法というか音楽観みたいなものがそのまま見える感じがして面白いです。

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:完成しました
« Reply #2 投稿日:: 11月 29, 2010, 12:28:47 pm »
製作おつかれさまでした。
今年のシンセサミットで触らせていただきましたが、
モジュールの基板はかなり共通なのに音はかなり違っていて
ほんとにシンセはパネルやルーティングの作りで別物になってしまうのだなあと思いました。
いやでも、スタイナーのフィルタの威力も大きいのかも。

使うためのシンセとして作られたとのことで、たしかに使ってすごく楽しいシンセでした。
こんな楽しいシンセの土台に使っていただいてうれしいです。ありがとうございます。

Chuck

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 17
    • 電音の工場
Re:完成しました
« Reply #3 投稿日:: 11月 29, 2010, 03:47:10 pm »
casiotone401さん、Ganさん、ありがとうございます。

別に製作しているモジュラーのほうは、パッチをしないとそもそも音が出ないぐらいばらばらモジュールに
なっています。それなりに大げさなので音出しがつい億劫になってしまうことがあるんですよね(部屋での
配置の問題も大きいです。PCとMIDI I/F、Audio I/F とシンセラックの配線が「行って来い」なので…)
今回の Analog2.0改 は、持ち運びとパッチしなくても音出しできることをまずは目標としました。

casiotone401さんの言われることはよくわかります。
なのでモジュラーのほうですが、当初1Uの空きがあったところにはパラ・パッチベイを作りました。
サブラックにもそういうモジュールを入れていたり…
あとは私のタチとしては、まだ作っていないものの、CVを反転したりミックスしたりなるんですよね~
Doepferは本当に参考になります。

自作モジュラーシンセはその人の想定してる使用法というか音楽観みたいなものがそのまま見える感じがして面白いです。

まったく同感です。
モジュールの構成やMIDI-CVの仕様を議論すると意見が割れて収束しないんですよ!


Ganさんにいじっていただきましたが、音出しするモジュールを選べば Analog2.0基本構成と同じに
なりますので、Ganさんには馴染みの音になります。でも 2-VCO、2-EG、2-VCF はなかなか楽しいです。
おかげでというかなんというか、配線ミスもあり、サミット後、VCF1 の EGのところに実は CV Mod(内部
配線は Velocity) が、Mod のところにEG が刺さっていたことが判明しました。EG 1/MIX/2 のところと
併せて次回ばらしたときに修正しなくてはいけません。


longtail

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 7
完成&演奏報告
« Reply #4 投稿日:: 3月 10, 2011, 01:21:34 am »
はじめまして、ちょうびと申します
Analog2.0を使い、演奏したので報告させていただきます

私は、Y.M.Oに影響されシンセサイザーに興味を持ちました
その後、学研の大人の科学の付録「SX-150」により、
自分でシンセサイザーを作ることが作れることを知りました
Ganさんのサイトを参考にし、Analog2.0を製作しました
そこで私は製作したAnalog2.0を使って昨年の文化祭(学生です)で演奏しました
内容はこんな感じです。

目的 同好会の活動、アピール
  (軽音部としてではなく電子工作を目的とした同好会です 
   アピールとは立ち上げたばかりの同好会なので、活動内容を知ってもらうため、
   部員の勧誘をするためなどです)
メンバー
   シンセサイザー 私
   キーボード   私
   プログラム   私 ・・・・
   ・・・というより全部私がやりました^^;
   テクノ好きな同年代ってあんまりいないんですよ     
演奏曲 
   Y.M.O 「Fire Craker」
   Y.M.O 「TECHNOPOLIS~RYDEEN」
使用機材
   シンセサイザー Analog2.0 (VCOを一つ追加してます)
     シンセサイザー兼ボコーダー 
           KORG   microKORGXL
   シーケンサー  YAMAHA QY70
     MIDIキーボード CASIO GZ-5
     ミキサー    MX-7 (自作アナログ7CHミキサー)

Analog2.0の音を多く使いたかったので、シーケンサーで打ち込んだデータを
Analog2.0で演奏させそれをwalkmanで録音しミキサーを用いて多重録音させました。

演奏はとりあえず成功(?)しました
多くの学生、地域の方々が見てくださりました
その時の機材をupしておきます(演奏会場ではなく実験室にて撮影してあります)
また何かあれば報告します ではでは

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:完成しました
« Reply #5 投稿日:: 3月 10, 2011, 03:33:29 pm »
ちょうびさん

ご紹介ありがとうございます。演奏は成功とのことおめでとうございます。
自作の楽器を披露される気分は格別だったのではないかと思います。

銀ぴかのパネルかっこいいですねー。
鍵盤が何故か私の所有とそっくりで思わず笑ってしまいました。
microKORG XL に CASIO GZ-5 便利で良いですね。私も愛用しています。

いつか音も聞かせていただく機会あると良いですね。

casiotone401

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 48
Re:完成しました
« Reply #6 投稿日:: 3月 12, 2011, 09:58:08 pm »
はじめまして、ちょうびさん。電子工作の同窓会とか凄い楽しそう。
microKorgは僕も持ってて、あれも音作りはアナログシンセと似てたりして、
かなりいろんな音が出せるんで両方いじってると違いとかが楽しいです。
モジュラーシンセは特にアピール度高いと思うんで、部員増やしてバンド組んで欲しいです

longtail

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 7
Re:完成しました
« Reply #7 投稿日:: 3月 27, 2011, 12:05:40 am »

こんばんはちょうびです
少々忙しかったので返信が遅くなりました

Ganさん、casiotone401さん書き込みありがとうございます

Ganさんへ
銀ぴかのパネルはアルミ板(200mm×200mm)を二枚使いました
実をいうとまだ完成していない(VCOの一つが出来てない)ので
パネルのデザインはしていません
早く作らないといけないんですけどね^^;

GanさんもmicroKORG XLとGZ-5を使ってらっしゃるのですね、驚きです
コンパクトで使いやすいのでよくショルダーキーボードぽく弾いて遊んでます

音は公開する予定はありますが、しばらく時間がかかりそうです

casiotone401さんへ

casiotone401さんもmicroKORGを使ってらっしゃるのですね
バーチャルアナログシンセ+ボコーダーのセットという魅力に惹かれますよね

バンド楽しそうですよね
前からやってみたいな~と思ってますが
楽器できる人があんまりいないのです
部員引き連れてやってみるのもいいですね

そのためにも作ったシンセをアピールして
部員を確保しなければなりません
同好会の存続が危ないので・・・^^;


また何かあれば(デモ公開、同好会の状況とか)報告します ではでは

kawano

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 75
Re:完成しました
« Reply #8 投稿日:: 3月 17, 2015, 05:57:04 pm »
ついに完成しました~~~!!
2VCO 2LFO MIXER NG 1VCF 1VCA 1EG です。

MIXER の 1つ目のツマミには VCO1 、2つ目のツマミには VCO2 が接続されています。
3つ目のツマミにはそのままだと NG が入力されていますが、EXT IN に信号を入れると
NG から外部入力信号に切り替わります。
それから、VCO の RANGE は 5接点ロータリースイッチにしています。
32 16 8 4 2 フィートが切り替え可能です。全て個別に調整してあるので、
ピッチは正確です!!
あとは・・・両方の VCO に SYNC IN 端子を追加しています。
そんなところかな。
楽器としての完成度は、なかなかのものだと思います。
Gan さん、ありがとうございました!!



« 最終編集: 3月 17, 2015, 09:34:11 pm by kawano »

junya1931

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 9
Re:完成しました
« Reply #9 投稿日:: 9月 01, 2015, 08:28:57 am »
まだ調整やら手を加えたいところやら問題点などもあるのですがひとまず完成しました!


Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:完成しました
« Reply #10 投稿日:: 9月 03, 2015, 03:10:24 pm »
おめでとうございます。これは大規模なモジュラー、かっこいいですね。

fukuryu

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 25
Re:完成しました
« Reply #11 投稿日:: 1月 06, 2020, 12:05:43 am »
ひとまず完成しました

今回はキットは使わず、カッターで切り込みをいれた自作基板でつくりました
すっかり電子工作にはまってしまい、attiny2313に書き込みをするusbaspやヒューズリセッターまで
つくってしまいました いまはレゾネータをつくっています

鍵盤と一体型にしている方は少ないようなので一応あげておきます
電子工作は楽しいですね^^

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:完成しました
« Reply #12 投稿日:: 1月 07, 2020, 06:47:04 am »
おお、鍵盤一体型、やっぱり良いですね。演奏が楽しそうです。
基板の切り込みは手で入れたのですか?大変そうだけど、安価に作れそうなのと、自分でエッチングすると廃液処理をどうするかが悩ましいですがそれがないところが良さそうですね。

fukuryu

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 25
Re:完成しました
« Reply #13 投稿日:: 1月 07, 2020, 12:35:42 pm »
ありがとうございます 切り込みは手でいれました できたあとチェックを何度もしないとあとで困りますね
怪我も要注意です

完成したといっていてなんなんですが、いま作っているレゾネータでちょっと質問があります
よろしいでしょうか?

mkoma

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 19
Re:完成しました
« Reply #14 投稿日:: 5月 29, 2020, 09:22:18 pm »
3Dプリンターを導入して簡易パネルでモジュールの識別ができるようになったので
私も完成報告します♪
気まぐれな性分なので、皆さんのようなカッコイイのはあきらめました(^^;;


リングモジュレーターが面白いのでもっと作ろうかと思ってます。
EDMでよくあるドラムのピッチ変更に使うのが好きです。
まだ全機能を使いきれていませんが、こんな感じで使ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=EOYSoZIjgh4