投稿者 スレッド: ノイズ用トランジスタためし報告  (参照数 38695 回)

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
ノイズ用トランジスタためし報告
« 投稿日:: 12月 09, 2009, 10:13:15 pm »
ノイズジェネレータで、ノイズ源に使っているトランジスタは、マニュアルでは 2SC3311 です。
どうやって決めたかというと、「これが良い」といううわさを元に、とっかえひっかえ試したわけで
実際のところ、これがベストかどうかわかりません。

ノイズ源としては、2SC828 という王様がいるのですが、今となっては希少品番です。
レア部品にプレミアがついて高値で取引。という現象はどうにも好きでないので、
あくまで現行品の中から良いものを選ぶ、というスタンスで行きたいと思っています。

ところが、この 2SC3311 なんと、もうすぐ廃止が決まっています。
後継はあるのですが、ノイズ的に同じなのかどうかはこころもとありません。

ということで、次のノイズ用トランジスタを探すべく、とっかえひっかえの旅は続くのです。
このスレッドに試した結果を載せてゆきます。

皆様ももし色々試したら結果を教えていただけるとうれしいです。

ちなみに 2SC1815 でもノイズでますが、もさったくて好きじゃありません。

casiotone401

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 48
Re:ノイズ用トランジスタためし報告
« Reply #1 投稿日:: 12月 11, 2009, 12:21:54 am »
2SC828はGIngaDropsさんとこでも50円で売ってますね。3311は80円。 http://gingadrops.jp/tran2s.html
たまたま家にあったジャンクの基板から828を見つけたんでそれ使ってみます。
というか、トランジスタごとのノイズの音質の違いって聞き比べると楽しそうだなー

takeda

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 54
    • beatnic.jp
Re:ノイズ用トランジスタためし報告
« Reply #2 投稿日:: 12月 11, 2009, 01:19:02 am »
まったく同じネタを、Twitterでつぶやいた覚えがあるんですが、マニュアルにも出てる通り、この回路で1度でも使ったトランジスタは、本来の機能を失います。これ以外には使えなくなりますので、大事なトランジスタは使わないようにしてくださいねー。

僕は、アナログシンセの回路の中で、トランジスタ逆さ貼り付け断末魔の叫びノイズジェネレーターが一番苦手。旨くノイズが出たためしがない。何時もはまる....。

なむなむなむー。

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:ノイズ用トランジスタためし報告
« Reply #3 投稿日:: 12月 12, 2009, 05:35:38 pm »
こんにちは!
50円は良心的ですね。3311より安いのですか。
ノイズジェネレータは、作ること自体は難しくないのですが、ノイズ源トランジスタの影響を強く受けるので、改造しがいがあるモジュールかもしれません。

ブックラのシンセなどは、ノイズに対してものすごく気合が入っていて、回路もそうとうに凝っているようです。以前コピー回路を製作したことがあります。
http://gaje.jp/2005/11/25/169/

こちらは、後段でノイズを整えてしまうので、デバイスの影響をあまり受けないんですが、ちょっとおおがかりですね。

casiotone401

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 48
Re:ノイズ用トランジスタためし報告
« Reply #4 投稿日:: 12月 12, 2009, 09:52:57 pm »
ブックラとかEMSって現音とかで使われてるイメージがあるんですけど、ノイズも気合い入ってますねー。
他の音に混ぜて使うというより当時だとノイズのみで作品を作ったりする事もあったから結構重要だったのかな?
個人的にあの辺のシンセは全然知らない音が出せそうで一度さわってみたいです。あこがれ。

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
FET を使った例
« Reply #5 投稿日:: 12月 17, 2009, 01:02:37 am »
Twitter でタピオカ鍋さんがつぶやいていたのですが、流してしまうともったいないのでこちらに固定。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kochan/workshop/analog/pink.htm

FET をノイズ源に使った例です。

takeda

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 54
    • beatnic.jp
Re:ノイズ用トランジスタためし報告
« Reply #6 投稿日:: 1月 24, 2010, 09:00:31 pm »
僕のはオッショさん直伝の(ノイズジェネレーターにはこれを使えと数個いただいた)2SC458です、のこり3つ。

yasuda_ya

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 11
Re:ノイズ用トランジスタためし報告
« Reply #7 投稿日:: 6月 17, 2010, 07:37:36 pm »
にっぽんばしのいつもの?ジャンクやさんにダメもとで訊いてみると、
2SC828 が50円、2SC828A が60円で、たくさん在庫してました.

A の有無でノイズの出が変わるのでしょうか?

5個ずつ買ってきたけど比較になりませんか?

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:ノイズ用トランジスタためし報告
« Reply #8 投稿日:: 6月 17, 2010, 11:17:37 pm »
おお、すごい
A の有無で違うかどうかはわかっていないのですが、以前から古い回路図には必ず A つきが指定されているのが気になります。
比較は、同条件でレベルを比べるのが良いかもしれません。経験上レベルが高いと聴いた感じも良いです。

kawano

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 75
Re:ノイズ用トランジスタためし報告
« Reply #9 投稿日:: 11月 05, 2015, 09:54:34 am »
2SC3311 は、DigiKey で在庫 0 価格も「当社にお問い合わせください」 になっています。
何か代わりに使えるものがないですかね~~~。

安いのから見てみると、2N5551BU、BC546ABU、BC550CBU、BC547CBU など、どうなんだろう・・・。
ぜんぶ Fairchild だなぁ。

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:ノイズ用トランジスタためし報告
« Reply #10 投稿日:: 11月 18, 2015, 01:54:20 am »
日本産のトランジスタはどんどん廃品になっていてさびしいですね。

以前 2SC3311 のかわりになるトランジスタを以前検討しましたが、BC547 が私の好みには合っていました。
http://gaje.jp/2014/03/14/3014/

実際に目隠し試聴をして選んだのですが、実は定常音では大体の型番で大差ありませんでした。2N3904 などでも十分良かったですよ。
比較検討についての記事はこちら。テスト方法、試聴のためのツールや結果の集計方法なども上がってますので、興味があったら候補品種試してみてください。意外と簡単にできますよ。
http://gaje.jp/?s=%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E6%BA%90%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF
« 最終編集: 11月 18, 2015, 01:57:56 am by Gan »

kawano

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 75
Re:ノイズ用トランジスタためし報告
« Reply #11 投稿日:: 11月 18, 2015, 05:25:28 am »
Gan さん、いつもありがとうございます。
もう答えが出ていたのですね。
BC547 ありがとうございます!
記事も参考にさせていただきます。