投稿者 スレッド: 達人と作る アナログシンセサイザー自作入門 改訂版2017  (参照数 14262 回)

kawano

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 75
Gan さん、こんにちは。
書籍の改訂版が出るんですね! おめでとうございます。
変わったところは誤記の訂正と、他にも何かありますか?
http://www.rutles.net/products/detail.php?product_id=785

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:達人と作る アナログシンセサイザー自作入門 改訂版2017
« Reply #1 投稿日:: 9月 09, 2017, 01:02:50 pm »
ありがとうございます。
もうお知らせが出ているのですね。つい数日前に校了でした。

もちろん誤記は直しました。皆様のご指摘に感謝です。直し落としがないことを祈っています。
回路も問題の多かった数箇所を手直ししました。初版で使っていたトランジスタは、なんと全てディスコンになってしまったので、トランジスタを入れ替えて動作確認してあります。
テキストを読み直して、わかりにくいところを修正したりと、そういう地味な変更が多いんですが、今回の変更で長年の悩みだった LFO が VCO に影響を与えてしまう問題がだいぶ改善しました。

わかりにくいところを直すといえば、「本の説明がよく分からない」という質問をいただいたところはだいたい自分で読んでみてもわかりにくくて、「あーそうだったか」と思いました。改訂版がよくなっていることを祈っていますが、よくなっているとしたらほんと皆様のおかげです。

あと、図がカラーになりました。キャプテンミライさんのイラストも増えてます。
« 最終編集: 9月 09, 2017, 01:12:06 pm by Gan »


Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:達人と作る アナログシンセサイザー自作入門 改訂版2017
« Reply #3 投稿日:: 9月 13, 2017, 02:16:21 pm »
恐縮です。ウェブでのサポートも続けますのでどうぞよろしくお願いします。

kawano

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 75
Re:達人と作る アナログシンセサイザー自作入門 改訂版2017
« Reply #4 投稿日:: 9月 27, 2017, 09:21:33 pm »
「達人と作るアナログシンセサイザー自作入門」の初版(左)と、改訂版(右)です♪ 改訂版は中身がカラーになったことと、表紙が中身に合わせてポップになったこと、そして意外だったのは、サイズが小さくなっています! 中身はじっくり読み比べてみます。