投稿者 スレッド: 温度補償用の抵抗  (参照数 30792 回)

kawano

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 75
温度補償用の抵抗
« 投稿日:: 12月 01, 2014, 08:07:20 pm »
1kΩ、3300ppm/℃の温度補償用の抵抗って、どこで入手できます??
誤差は ±5% 品ではだめで、やっぱり ±1% 品が必要でしょうか?

(自己レスになりますが)
回路図を見てみると、trim4 で調整するようになっているから、±2%品でも ±5%品でも大丈夫そうですね!
« 最終編集: 12月 02, 2014, 09:49:09 am by kawano »

kawano

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 75
Re:温度補償用の抵抗
« Reply #1 投稿日:: 12月 02, 2014, 06:43:13 am »
UK の、ここしかないかなぁ。

thonk  1k 1% 3300ppm

http://www.thonk.co.uk/shop/tempco-resistor-anakeohm-1-3300ppm-x3/

kawano

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 75
Re:温度補償用の抵抗
« Reply #2 投稿日:: 12月 02, 2014, 07:21:21 am »
akaneohm って、日本の赤羽電具製作所なんですね!

http://www.akaneohm.com/products-data/lt/

でもここで見る限り、±2% までしか載っていない・・・。
±1% 品が入手できれば、その方がありがたいような。

上記の 「赤羽電具製作所」 に問い合わせてみました!
なんて返事が来るかな?
« 最終編集: 12月 02, 2014, 09:50:02 am by kawano »

kawano

  • 新参メンバー
  • **
  • 投稿: 75
Re:温度補償用の抵抗
« Reply #3 投稿日:: 12月 02, 2014, 11:25:47 am »
「赤羽電具製作所」 から返信が来ました。
個人でも、通販で数個から購入できるそうです。
差しさわりがあるといけないので価格はここには書きませんが、手の届く範囲でした。
精度は ±1% 品が入手可能です。
以上、ご報告します。

thoughtmay

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 10
Re:温度補償用の抵抗
« Reply #4 投稿日:: 12月 02, 2014, 12:42:58 pm »
お疲れ様です。
おかげで検索のボキャブラリも増えました、助かります。

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:温度補償用の抵抗
« Reply #5 投稿日:: 12月 02, 2014, 11:28:54 pm »
温度補償抵抗の誤差は 5% でも大丈夫です。
入手先は、日本国内だと赤羽電具製作所などいくつかあるようですね。
チップ抵抗でよければ、DigiKey からも入手できるのですが、アンチログ回路のトランジスタに密着させることが必要、加工が少し大変かもしれませんね。(私はまだ試してないです)
« 最終編集: 12月 02, 2014, 11:45:28 pm by Gan »

fukuryu

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 25
Re:温度補償用の抵抗
« Reply #6 投稿日:: 11月 14, 2018, 09:25:20 pm »
はじめまして 4年も前のスレッドにいきなり失礼します
1kΩ、3300ppm/℃の抵抗ですが、1/6wのものでも使えるのでしょうか?
vco基板のほかの抵抗は1/4wだったので少し気になり質問してみました
ネット上で見つかったものが1/6wだったもので
よろしくお願いします
« 最終編集: 11月 14, 2018, 09:29:14 pm by hyokure »

Gan

  • 管理人
  • 常連メンバー
  • *****
  • 投稿: 204
    • メール
Re:温度補償用の抵抗
« Reply #7 投稿日:: 11月 15, 2018, 04:36:08 pm »
hyokure さんはじめまして。
1/6w で大丈夫です。この抵抗の両端には高くてもせいぜい 0.1-0.2V 程度の電圧しかかからないので(通常の使い方ではそんな高さにまでも行きません)、消費する電力も 1/1000W にも満たないものです。ご心配なく。

fukuryu

  • 初心者
  • *
  • 投稿: 25
Re:温度補償用の抵抗
« Reply #8 投稿日:: 11月 16, 2018, 10:47:03 am »
ありがとうございます 1/6wのもので大丈夫なんですね
これで安心して使えます 心配しすぎでした