CNCはじめました

装置は大分前に購入していたのですが、なかなか着手できず遅れに遅れ...
でもついに動かせました。

図面から工作までの流れはちょっと長いのですが以下のとおり

  1. Inkscape で原図作成
  2. PDFファイルに出力
  3. PDF2DXF を使って DXF ファイルに変換
  4. NCVCを使ってGコード出力 (NCDファイル)
  5. NCDファイルを Mach3 に読ませてCNCをドライブ

ステップ4でGコード出力するには、JMM-Tool を使う方法もあるのですが、DXFの polyline に対応していないというちょっと手痛い問題があります。

CNC装置は、オリジナルマインドの mini CNC Black 1510 旧型です。

写真は、gajeロゴを 0.8mm エンドミルで削ったものです。Z軸の深さは 0.2mm に設定しました。

試行錯誤中に0.3mmのエンドミルを折ってしまいました。削りのパラメータ設定はGコード生成の段階で行ないますが、ここでエンドミルに負担をかけないように気をつけて設定しないと簡単に折れてしまうようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください