nanoKEY 用 USB-MIDI ホスト: ALSA sequencer API

SBC でナノキーを動かそうプロジェクト

  • 開発機(デスクトップPC)に Linux をインストールしてみる (debian)
  • とりあえず何でもいいからソフトで認識をさせる (kmidimon)
  • それがどんな API を使っているか調べる (ALSA sequencer API)

まで進みました。どうやら、ALSA sequencer API というものを使えそうです。前の記事に、自分が MIDI ドライバ作るなら、サーバとして作ってイベントのやりとりはソケットで、と書きましたが、理解違いでなければ、どうやら、実際にもそれにかなり近いつくりになっているようです。

詳しく、もないですが、詳しくはこちら。

https://gaje.jp/projects/labo/usb_midi_host/

しかかり中プロジェクト置き場のページを作りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください