基板修正用ナイフ

ここしばらくアップロードできる進捗がないので新しく導入した工具の紹介をば…

VCO 製作は何とか順調ですがまだ未完成。大変時間がかかっております。

下の赤い棒が、紹介の基板修正カッター&スクレイパーです。

board-knife.jpg

秋葉原ヒロセテクニカルにて購入。工具は大好き、眺めているだけでシアワセ、という私にとって秋葉原に行ったら欠かせない店の一つです。


上の木の柄の切り出しナイフは、今まで基板修正用に使っていたものです。小学生の頃に買ったものなので愛着ありますが、刃がぺらぺらで細かい作業がしづらいのでもったいないですが引退してもらうことにしました。

新しいナイフは一見平凡ですが刃が厚くてよく切れるので、パタン削りなど楽に出来るすぐれものです。
プリント基板作るたびに修正を入れているのもいけてないのですが、基板設計のへたっぴな私にとってはありがたい工具です。

価格は 300 円弱でした。工具にしては格安なので、つい基板修正してしまう人にはオススメです。

基板修正用ナイフ」への2件のフィードバック

  1. r0r0

    ぬぉ、なんかとてもよさげですね。
    僕も今度忘れなかったら買おっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください